よく、今まで失敗した分野に挑戦することは無謀と言われるが、 歴史を見れば、そんなことは断じてないことがわかる。 ゲームで見れば、そもそも、ファミコンもアタリショックでゲーム市場が完全に閉鎖的になった状況から 見事に復活を遂げたわけで、いくら見向きもされなくなろうが、失敗してコケようが、 やりようによっては十分に挽回できる。 ゲームのジャンルも同じで、例え斜陽になろうが、いくらでも復活は可能である。 例えば、長年、お勉強ゲームは売れないと言われ続けていたが、DSでブームが起こり、 漢検DSなどは60万本も売り上げている。 ADVも、人気が落ち込んだと言われる中、逆転裁判やレイトンは大人気シリーズに成長している。 つまり、売れないジャンルというのは、ジャンルそのものが売れないわけではなく、 現在そのジャンルで出ている商品が売れていないだけなのである。 これは、ポケモンやドラクエが売れているからといってRPGの全てが 売れるわけではないのと同じことである。 近年、シューティングや格闘ゲームは売れないと言われているが、 これも、現在出ているケイブやカプコン、SNK、アークシステムワークスのゲームが 売れていないだけで、ブームを巻き起こすことは十分可能である。 また、ゲーム内容だけではなく、任天堂のCMのような、芸能人を起用した商品の見せ方などにも 工夫が必要であると言えるだろう。 |