新しい?だけのゲームはいらない

よく、ゲームクリエイターのインタビューで、「新しいゲームに挑戦したい」などという奴がいるが、
そういう奴に限って全然新しいゲームを作っていなかったりする。

例えば、エンドオブエタニティであれば、戦闘に銃撃アクションを追加しただけだり、
戦闘にアクション要素があるものならすでにテイルズやスターオーシャンがある。
ショパンの戦闘も、アーク・ザ・ラッドやサクラ大戦と同じであり、DSのゼルダはタッチペン操作にしただけである。
他にも、Wiiのソニックはリモコンの傾き操作にしただけだったり、
FF12の戦闘もオンラインRPGでは定番のもので、
FF13の戦闘はドラクエ4の作戦切り替えをリアルタイムにしただけである。
この程度で、「今までにないゲームを作った!」などとインタビューで偉そうに語るから、ユーザーは引いてしまう。

そもそも、本来なら新しいから何なんだ?とツッコミが入るべきだろう。
いくら斬新だろうと、ゲームが面白くなければ意味がない。
いまだにオセロや将棋、トランプが遊ばれ続け、マリオやドラクエが売れ続けている事実を考えればすぐにわかる。

ユーザーが求めているものは、新しさではなく、
オセロや将棋、トランプ、マリオ、ドラクエを超えるものなのである。
UNOがトランプの大富豪を超えたかはわからないが、同レベルの面白さを生み出したことは事実。
かつて、FFがドラクエと肩を並べ、スト2と餓狼伝説が競い合い、桃鉄やボンバーマン、ツインビーやグラディウス
などの名作が生まれたように、より面白いゲームが登場することを期待したい。
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