先日、スーパーストリートファイター4が発売され、格闘ゲーマーは楽しいゲームライフを送っていると思うが、 発売後2日間の売り上げは、PS3版が5万本、360版が2万本という結果となった。 完全な新作ではなく、バージョンアップ版ということもあるが、それでもあまり売れていない。 以前の記事で、格闘ゲームは複雑化していないことを検証したわけだが、 今作ももちろん複雑化はなく、スト2をやったことのあるユーザーならすんなり入れるゲームだ。 もちろん、やったことのないユーザーでも、難易度を選べたり技を練習するモードも用意されているので問題はない。 値段も5000円以下と安く、オンライン対戦も完備。 キャラも豊富で、クオリティーも高いこのゲームがなぜ売れないのか? ゲームが売れない原因と言えば、まずは見た目だ。 どんな面白いゲームでも、見た目が悪ければ手に取ってもらえない。 このゲームの場合は、キャラがごつく、あまり格好良くない。 しかし、新作ならともかく、今まで人気のあったキャラなのだから、今更問題ではないだろう。 では、シューティングと同じく、ボリュームのなさだろうか? 格闘ゲームは元々アーケード、ということもあり、ボリュームは少ない。 キャラを選択し、8人ほどのCPUを倒せばエンディングである。 単純にエンディングを見るだけなら、それほど時間は掛からない。 現在売れているゲームの多くは、プレイ時間が長い。 龍が如く、メタルギア、バイオハザード。どれもムービーを含めると、クリアまで20時間は掛かるだろう。 ドラクエやポケモンなどのRPGももちろん長い。 マリオはアクションだが、全ステージクリアまでは結構掛かる。 多くのユーザーは、ゲームを買う時に、長く楽しめるかどうかを考える。 実際、格闘ゲームも対戦を目的とすれば長く楽しめるのだが、 それはポケモンも同じで、結局は一人用でどれだけ遊べるかが問われる。 格闘ゲームの楽しさはそのままに、世界観やストーリーを長く楽しめる新しいモード。 そのようなボリュームのあるモードが加われば、格闘ゲームはもっと売れるかもしれない。 |