俺的微妙ゲーその75『ファンタジーゾーン&スーパーファンタジーゾーン』

セガが出したこのシューティング、微妙である。

ファンタジーゾーンプレイ動画
このゲーム、ポップでカラフルな敵が登場するファンタジー系横スクシューティングで、効果音はまあ良くお金を貯めて
レーザーやボムなどを買って使えるなどまあまあ面白いのだが、右に強制スクロールしてボス戦ではなくステージ内に
ある敵の基地を10個破壊するとボス戦という作りなのは作業的で、ステージはどれも同じような作りで右や左にコロコロと
進む方向を切り替えることになるために急に出て来た敵に対応しきれずに死ぬなどいまいち遊びにくく、武器は時間制限が
あったり敵の攻撃も激しくその場復帰もないなど、何とも難易度が高い残念なシューティングに仕上がっている。

スーパーファンタジーゾーンプレイ動画
また、メガドライブで出たスーパーも同じようなゲームで、やはり武器の時間制限が邪魔くさくその場復帰もなく
BGMは一新されたが初代の方が良く、2面のボスは破壊する砲台が多く倒すのに時間が掛かる上に弾が早かったり4面は
暗闇で視界が悪かったり難易度を選べるがイージーでも難しいなど、相変わらず遊びにくい作りなのはいまいち進歩が
見られない。
一応BGMは裏技で初代の曲に変更できるが、その場復帰でHP制にしたり武器は時間制限をなくしてステージも普通に
右に進んでボス戦が始まるようにするなど、続編ならもう少し遊び易く改善して欲しかったところだろう。

他にも、2やジュニアなどが出ているがどれもいまいちなこのシリーズ。
初代は3DSにも移植され途中セーブ機能が付いたり武器の使用時間制限がなくなるオプションも追加されたが、大量に
金を集めないと変更できないのは何とかして欲しいものである。
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