俺的微妙ゲーその74『Newスーパーマリオブラザーズ2』

Newスーパーマリオブラザーズ2
3DSで出たこの2Dマリオ、微妙である。

このゲーム、しっぽマリオや走るたびにコインが出るゴールドブロック、ブロックをコインに変えるゴールドマリオなどが
加わったが、それ以外は特に目新しいものはなく、ステージも敵も今までに見たようなものばかりで新鮮さがない。
特に、ワールドは今回も砂漠や雪原など既存のものばかりで、何の捻りもないのは本当に新作なのか?
と疑いたくなる出来になっている。

また、今回もヨッシーがおらず、いらないマメマリオは再登場、中ボスは毎回同じ敵で、クリアするまでは
いつでもセーブができず、アイテムストックは1つのみで、クリア後の隠しステージは90枚のスターコインが必要、
インターフェースや音楽がNewマリオと同じの手抜き仕様など、全体的にいまいちやる気が感じられない。
他にも、コインラッシュモードという別のモードがあるが、単に3つのステージを続けてプレイするだけというもので
何の面白味もなく、一回死んだら終わりというひどさ。
しかも、追加ステージは有料のくせに特に新しい敵やギミックなどもなく、単に配置を変えて作っただけ、という
超手抜き仕様。
ちなみに今回、コインを100万枚集めるのが目的らしいが、普通に全ステージをクリアしても2万枚程度。
完全に無理である。

それでもWiiのような糞操作はなく、普通の平凡な2Dマリオなだけにつまらないとは言わないが、ここまで
マンネリを感じさせるゲームしか作れない今の任天堂スタッフは正直、無能と言わざるを得ない。
星のカービィWiiは今までと基本は同じでありながら、新能力やスーパー能力など、新しい要素が面白さを
引き出していただけに、これならHAL研究所のスタッフにマリオを作らせた方が良いものが出来るかもしれない。

FFのように、今までの良い部分をぶち壊した糞ゲーよりはマンネリの方がまだましだが、余りにも新しい要素
がないというのもやはり問題である。
次にWiiUで出るマリオはコントローラを振る糞操作やしっぽマリオと余り変わらないムササビマリオが登場するなど、
すでにつまらなさを醸し出しているが、せめてオンライン協力プレイぐらいは対応させて欲しいものである。
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