いまいち影の薄いキャラが出たりと、1に比べて詰め込みすぎた感がある。
その後、3ではひたすらギルドの仕事をする盛り上がりのないものになり、グラフィックも劣化、
PS2の精霊の黄昏ではポリゴンになってキャラが気持ち悪くなり、マップを移動するだけで戦闘が発生したり、
戦闘の動きがもっさりになるなどテンポがかなり悪く、ジェネレーションではなぜか戦闘がしょぼいアクションに
なるなど、完全に別ゲーの糞ゲーと化している。
SCEが開発していたわけではないが、PS時代はアークザラッド、ポポロクロイス、パラッパラッパー、
クラッシュバンディクー、どこでもいっしょなど、そこそこ面白いゲームを多くリリースしていたSCE。
CMもセンスが良く、いまいちだった64と比べると圧倒的に勢いがあったが、その後はもはや何がしたいのか
わからない糞ゲーメーカーと化しており、かつてのブランドはPS2時代にことごとく崩壊している。
それでもPS2やPS3、PSPには多くのゲームが集まり、それなりにシェアを確保しているわけで、
サードの頑張りによってはVitaも十分に売れる可能性を秘めている。
果たしてVitaでPS1やPS2はいつできるようになるのか? ボタン操作はできるようになるのか?
ゲーム天国やあの寒いPV
は何だったのか? SCEを小一時間問い詰めたいものである。