俺的微妙ゲーその55『ロマンシング・サガ』

ロマンシング・サガ
フリーシナリオRPGの元祖と言えるこのゲーム、微妙である。

このゲーム、主人公や仲間を選べたり、行きたい場所へ行ってイベントを発生させたりと、
自由にストーリーを進めることができる。
また、各イベントは○○を集めろ、のような作業的なおつかいではなく、○○へ行ってボスを倒して○○を
入手して帰って来る、と言ったRPGの定番的おつかいで、行く場所も、山や島、砂漠や森、雪原など、
冒険心をくすぐる様々なものが用意されており、十分に楽しめる。
そして、戦闘も、オーソドックスなターン制で、好きな武器を鍛えて技を覚えて使用したり、
熟練度を上げてキャラを強化させたりと、育成も楽しいものとなっている。

しかし、敵の数がやたら多いためにエンカウント数が多く、正面からエンカウントしないと攻撃が届かない
初期配置から戦闘を開始させられたり、お金の単位がジュエルと金でややこしかったり、
話しかけても何も言わない街の人がいたり、術がいまいち使いにくかったり、難易度が高かったりと、
遊びにくい面も多い。
また、オープニングでディスティニーストーンや3人の邪神について語るわりには、
デステニィーストーンを全部集めることができず、集めても装備アイテムになるだけで特別なイベントが
起こらないのは拍子抜けで、シェラハと戦えないのも、中途半端さを感じる部分である。

その後、今作はPS2でリメイクされたが、なぜかキャラクターデザインが一新され、3等身になって変な
デザインになり、武器に耐久度が加わったり、マップアビリティという宝や仕掛けをサーチするつまらない
システムや、LPがなくなるとキャラがいなくなるシステムなど、余計なものが色々と加わったのがうざい。
また、シェラハと戦えるようになったのはいいが、何周もしてフラグを立てないと戦えない糞仕様なのは
意味がわからない。
相変わらず、難易度も高く、技の連携ができるのはいいが、やたら演出が長いものがあるなど、
全体的に良くなったのは技の閃きシステムが加わったことぐらいである。

現在、全く新作が出なくなったこのシリーズ。一応、グリーでエンペラーズサガというものが出るらしいが、
アイテム課金でキャラを強くしてしょぼい戦闘を行うだけの糞ゲーになるに違いない。
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