俺的微妙ゲーその46『聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~』

聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~
ファイナルファンタジーの外伝として出たこのアクションRPG、微妙である。

このゲーム、ゼルダのような見た目の見下ろしアクションなのだが、パズル要素は少なく敵を倒して経験値を貯めると
レベルが上がって強くなるというRPG要素が加わっており、金で装備を整えたり剣や魔法や斧で敵や木を切り倒して
進むのは面白く、シンプルながら生と死を描くドラマチックなストーリーや色々な街や地域を訪れる冒険感のある
展開や伊藤賢治による特徴あるサウンドなど、ゼルダとはまた違ったなかなか面白いゲームに仕上がっている。

しかし、当たり判定はいい加減でアイテムのソートもできず、魔法やアイテムはいちいち一つずつ装備しなければ
使えず、仲間はふらふらと動いていまいち役に立たず、障害物を取り除くのに色々な武器が必要なため切り替えが
面倒だったり、ダンジョンはカギやマトックなどが必要だが消耗品なためあらかじめ買い揃えておかないと駄目なのは
面倒すぎて非常に遊びにくい。
ゼルダも爆弾などは消耗品だがダンジョン内ですぐに手に入るように作られているわけで、せめてツボなどに入れて
おくか、普通に無限に使えるようにすべきだっただろう。

その後、リメイク版の新約 聖剣伝説ではグラフィックは綺麗になったものの、アクションがもっさりになり余計な
設定がごちゃごちゃと付き、チョコボがいなくなったりヒロインの性格が変わるなど劣化したり、携帯アプリ版は
ほぼそのままのリメイクで装備の切り替えにショートカットができるようになりアイテムをソートできたりと良くは
なったものの、やはり携帯電話なだけに移動などの基本操作がやりにくいなど、どれもいまいちな今作。
なぜ普通に家庭用でリメイクしないのか知らないが、まあまあ面白いゲームなだけに今後は3DSなどで遊びやすく
リメイクして欲しいものである。
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