俺的微妙ゲーその458『Dark Deity』

スイッチなどで出たこのダウンロードゲーム、微妙である。

Dark Deityプレイ動画
このゲーム、剣士や魔法使いなどのユニットを動かして戦うファイアーエムブレム風のシミュレーションRPGで、
武器に耐久度がなく鍵開けにアイテムはいらず戦闘のアニメーションはなめらかで途中スキップも可能で
難易度選択ができクラスチェンジはアイテムがいらずキャラが死んでも復活できるなどまあまあ良くできている
のだが、効果音はいまいちで死ぬとステータスが下がるのはうざく1マス離れた敵に攻撃する場合自動で敵に
照準が合わなかったり移動後のカーソルがアイテムになっているのは面倒くさく、必殺技のカットインが邪魔
だったりステージ前のロードが長いなど、何ともいまいちなシミュレーションRPGに仕上がっている。

また、ストーリーは士官学校の生徒が戦うというものだが無駄に会話が長く翻訳がいまいちで分かりにくく、
英語のままの部分があったりアイテムの文字が小さすぎたり敵の増援が来る場所を塞いでも重なって出てきたり
などバグも多く、キャラクターデザインは日本的だが特に良さはなくキャラによっては戦闘中の絵と違って
いたり仲間が加入するタイミングが唐突だったり出撃キャラの選択が毎回レベル順だったり、規定のターン数
以内にクリアしないとゲームオーバーになる糞ステージがあったり途中セーブがなく全体的に敵の数が多いなど、
いまいちな部分も多いのは遊びにくい。
2Dゲームでなぜこんなにロードが長いのか知らないが、このバグや糞仕様の多さは改善すべきだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
本家はいらない無双しか発表されておらずやる気が感じられないが、そろそろ耐久度という糞仕様はなくして
欲しいものである。
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