俺的微妙ゲーその449『ライデンファイターズ1&2』

セイブ開発が出したこのシューティング、微妙である。

ライデンファイターズプレイ動画
このゲーム、戦闘機が戦場で戦う縦スクシューティングで、その場復帰が可能になり効果音も良くなるなど
雷電よりは良くなったのだが、ステージによっては無駄に長くテンポが悪くボスなどは特徴が薄く平凡で、
後半は敵弾が多く遊びにくく自機によって攻撃方法が変わるがどれがどんな攻撃なのか使うまで分からないなど、
何ともいまいちなシューティングに仕上がっている。

ライデンファイターズ2プレイ動画
また、2も似たような縦スクシューティングで、敵弾が遅くなり若干難易度が下がったのは良いが他は大して
変わらず、なぜかコンティニュー時に自機を変更できなくなったり後半ステージはコンティニューでステージの
最初から始まったり、相変わらず長いステージがあったり後半は敵弾が多いのは遊びにくく進歩が見られない。
自機の種類が17種類とシューティングにしては多すぎという感じだが、せめてコンティニュー時に選べる
ようにしたり攻撃方法を分かりやすく表示すべきだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
その後もJETという似たような続編も出たが、もう少し遊びやすいシューティングを出して欲しいものである。
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