俺的微妙ゲーその441『パンツァードラグーンツヴァイ&オルタ』

シリーズ2、3作目のこのパンツァードラグーン、微妙である。

パンツァードラグーンツヴァイプレイ動画
このゲーム、今回もドラゴンに乗ってショットとロックオン攻撃で敵を倒していくシューティングで、新しく
ドラゴンが成長してパワーアップしたりゲージが溜まると一定時間無敵になり攻撃できる必殺技が加わり
難易度も若干下がりセーブ機能も付いたのは良いのだが、新しく加わった分岐は分かりにくく難易度変更は
パンドラボックスという条件を満たすと出現するモードの中でしかできず、相変わらず効果音はいまいちで
カメラを90度ずつ動かさなければならないのも変わらずボスで死んだらまたステージの最初からやらされるなど、
何ともいまいちなシューティングに仕上がっている。

パンツァードラグーンオルタプレイ動画
また、オルタでは当たり判定の小さい形態やロックオンが強い形態など切り替えることが可能で、最初から
簡単なイージーモードが選べたり使用したドラゴンでアイテムを一定数取るとパワーアップしたりボス戦から
リトライできるなど今までよりは大分良くなったのだが、相変わらず効果音はいまいちで90度ごとにカメラを
動かして戦うシステムは面倒くさく、加速や減速で敵の攻撃を避けるシステムはまあ良いが一部のボスがやたら
固くステージは森や上空や雪原などバリエーションが増えたが敵デザインは特に魅力がないなど、まだまだ
いまいちな部分が多いのは残念なものがある。
そもそも強制スクロールのシューティングでカメラの操作は必要がなく、もう少しファンタジーらしい
敵にして欲しいところだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
同じスタッフが作ったというXbox ONEのクリムゾンドラゴンはレベル上げが面倒でやりにくいフリー移動が
加わるなど劣化したらしいが、余計なことはせず普通のシューティングを作って欲しいものである。
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