俺的微妙ゲーその432『パイロットキッズ&ゼロガンナー2&ドラゴンブレイズ』

彩京が出したこのシューティング、微妙である。

パイロットキッズプレイ動画
ゼロガンナー2プレイ動画
このゲーム、おもちゃの世界でプロペラ機が戦うポリゴン横スクシューティングで、敵の赤い弾は撃つと消せるなど
前半の難易度はあまり高くはなくステージは長くなくボスは固くないなどそこは良いのだが、ポリゴンはいまいち
しょぼく効果音もいまいちでボムがなく後半は消せない青い弾幕が降り注ぐのは難しく、ゼロガンナー2は戦闘ヘリが
戦うリアル系の縦スクシューティングでポリゴンは進化して綺麗になったのだが、彩京なだけにステージは長くなく
テンポは良いものの敵が色々な方向から出現するためヘリの向きを変えて戦わなければならないのは面倒くさく、
効果音も悪くはないがいまいちでボスが色々変形する以外はステージの特徴も薄いのはいまいち面白味がない。

ドラゴンブレイズプレイ動画
また、ドラゴンブレイズはドラゴンに乗って戦うファンタジー縦スクシューティングで効果音はまあまあで
ステージは適度な長さで敵の種類も豊富でボスも固すぎないなどまあまあ良く出来ているのだが、ドット絵は
緻密だが敵のデザインはいまいちなものが多く、その場復帰ありで家庭用は難易度を選べるが一番簡単な難易度でも
後半は攻撃が激しく瞬時にレーザーを発射して来たり全機死ぬと後半だけステージの最初から始まる糞仕様があるのは
いまいち遊びにくい。
ファンタジーなシューティングは少ないだけにコンセプトは良いが、もう少しお馴染みのモンスターを色々出す
べきだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
現在は相変わらずシューティング全滅状態だが、そろそろ面白いものを出して欲しいものである。
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