俺的微妙ゲーその408『ロックマン11 運命の歯車!!』

久々に出たこのロックマン、微妙である。

ロックマン11PV
このゲーム、今回はファミコングラフィックではなくトゥーンポリゴンでそれなりに綺麗になり落下死しても
復活できたり残機が無限になる簡単なモードが選べたり、一時的に動きを遅くしたり攻撃力を上げるギアが加わり
集めたネジでパワーアップできるなどまあまあ良くはなったのだが、効果音はファミコンの方が良くステージギミックは
電流やドリルや水中や滑る氷の床など特にこれと言ったものはなく即死の炎から逃げるステージがシビア
だったりボールで跳ねるステージは行きたい方向になかなか行けずうざかったり、ボスの武器はエネルギーが
必要で(クリア後にパーツを買えば無限に使用可能)普通に弾を飛ばせない使いにくいものが多いなど、何とも
いまいちなアクションに仕上がっている。

また、ストーリーは今回もワイリーと戦う定番のもので二人の博士の大学時代が語られるが新しい展開はなく
ブルースやフォルテは登場すらせず、ワイリーステージではまたイエローデビルが登場するが今回もダメージが
なかなか与えられなかったり、おまけのチャレンジモードは少ない攻撃回数、ジャンプ回数でステージクリアを
目指すどうでもいいものやタイムアタックがあるぐらいで特にやる価値がないなど、いまいち面白味がない。
せっかくこれだけ色々な武器があるならそれらを活かしたようなステージが欲しいところであり、ロックマンゼロの
ような近接タイプのキャラを使えるようにしたりウッドマンやエアーマンなど過去のボスと戦える要素を入れるなど、
もう少しボリュームが欲しいところだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
モンハンはなぜいまだに難易度すら選べないのか知らないが、他も何も期待作がないということでカプコンは
そろそろ終了して欲しいものである。
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