俺的微妙ゲーその404『ソニックウィングス1&2&3』

ビデオシステムが開発したこのシューティング、微妙である。

ソニックウィングスプレイ動画
このゲーム、戦闘機や戦車などを倒して進む縦スクシューティングで、その場復帰ありで難易度やステージの長さ、
効果音、ボスの固さなどまあ普通の出来なのは良いのだが、ステージは砂漠や森などがあるが平凡で特徴が薄く
後半ステージはなぜかコンティニューをするとステージの最初から始まる糞仕様で、終盤は敵の弾速がやたら速く
ラスボスがなぜか猿の化け物というよく分からない世界観だったりなど、何ともいまいちなシューティングに
仕上がっている。

ソニックウィングス2プレイ動画
ソニックウィングス3プレイ動画
また、2では和風のメカステージが登場するなど多少の特徴は出たが他は特にこれといったものはなく地味で、
最終面だけなぜかコンティニューで戻されたりまた猿の化け物が出たりラスボスが人参を発射する謎のてるてる坊主
だったり、3は選べるキャラが大分増えたが相変わらず敵やステージは地味でコンティニューの糞仕様も変わらず
猿はてるてる坊主と合体して登場するなど、大して変わっていないのは進歩が見られない。
ラスボスはなぜかランダムで変わるらしいが、パロディウスのように最初から最後までコミカルならともかく
いきなり場違いなキャラを出すのはやめるべきだろう。

というわけで、悪くはないがいまいちなこのシリーズ。
その後に64で出たソニックウィングスアサルトはエースコンバットのような別ゲーの糞3Dシューティングに変貌して
いるのは勘弁して欲しいものである。
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