俺的微妙ゲーその398『獣王記&ゴールデンアックス デスアダーの復讐』

セガが出したこのアクション、微妙である。

獣王記プレイ動画
このゲーム、パンチやキックでゾンビなどの敵を倒していく横スクアクションで、アイテムを取ると徐々に見た目が
変わって強くなり最後は獣人に変身するのが特徴のゲームで、ステージごとに変身できるキャラが変わり、飛び道具を
放てる狼男やドラゴンや虎男などスピーディーで強力な攻撃ができるのは良く、HP制でコンティニューでその場復帰も
できるなど遊び易くセガにしてはなかなか良くできているのだが、敵を岩にする熊男はいまいち使いにくく、ボスが
固めで効果音もいまいちなのは何とも爽快感の薄い残念なゲームに仕上がっている。

ゴールデンアックス デスアダーの復讐プレイ動画
また、デスアダーの復讐はゴールデンアックスの続編のベルスクアクションで、今までより動きが速く魔法の演出も
短くなるなど大分良くはなったのだが、女キャラはなぜかケンタウロスになったのはいまいちで効果音もいまいち
軽く、乗り物は相変わらずどれも大して変わらず面白味がなくシーフを何度も攻撃してアイテムを取得する面倒くさい
要素があるのはあまり進歩が見られない。
そもそもこの単調な攻撃しかできない乗り物の必要性が感じられないが、やはりもう少し攻撃のバリエーションを
増やすべきだろう。

というわけで、セガの中ではましだが微妙な今作。
その後に獣王記はPS2で新作が出たが大幅に劣化したり、ゴールデンアックスも海外ではPS3でビーストライダーという
新作が出たが3D化で難易度も高くカウンター技が基本など、共に劣化しているのは勘弁して欲しいものである。
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