俺的微妙ゲーその397『豪血寺一族1&2&外伝&闘婚&煩悩解放』

アトラスが出したこの格ゲー、微妙である。

豪血寺一族プレイ動画
豪血寺一族2プレイ動画
このゲーム、老婆が主人公という異色の格ゲーで、入れ歯を飛ばしたり若い頃に変身できたり、格ゲー部分は普通の
出来で爽快感もまあまあで悪くはないのだが、老婆以外は忍者や空手家や拳法家など平凡なキャラで特徴が薄く
技コマンドはキャラによってはボタン同時押しが多くやりにくくアーケード版は敵が強く遊びにくかったり、
2では金太郎のような幼稚園児や魔法少女、じいさんキャラなどが加わりステージではボーカル入りの歌が流れる
などよりバカゲー度が上がったのは良いものの、ダメージを受けるとゲージが溜まって満タンになるとオーラが
発動して接触した敵を跳ね飛ばす新システムは邪魔くさく、相変わらずアーケード版は敵が強めでPS版は変身する
たびにロードが発生するなど、色々といまいちな格ゲーに仕上がっている。

豪血寺外伝 最強伝説プレイ動画
新豪血寺一族 闘婚 -Matrimelee-プレイ動画
新・豪血寺一族 煩悩解放プレイ動画
また、外伝では1と2のキャラが集結しタッグ制になったが交代はできず遊びにくい難易度や邪魔くさいオーラなどは
変わらず、開発が変わった新豪血寺では難易度も下がり遊びやすくはなったが相変わらずオーラを放出するのは
邪魔くさく必殺技ゲージがなかなか溜まらなかったり、昭和の歌のような曲やデュエット曲は面白いが他は特に良い
ものはなく、新キャラも微妙で関係ないレイジオブザドラゴンのキャラがいるのは蛇足でコマンドが複雑でやりにくい
キャラがいたり、続編と言いつつほぼ移植のような煩悩解放ではエフェクトがドットではなくなったりラスボスとして
タレントのボビー・オロゴンが登場するが難易度を下げてもやたら強いのは遊びにくい。
そもそもバカゲーならもっと特徴のある面白いキャラを増やすべきであり、KOFもそうだがラスボスが理不尽に
強いのはやめて欲しいところだろう。

とは言え、まあまあ面白いこのシリーズ。
更にその後に豪血寺一族 先祖供養という新作も出たが、家庭用はまだ出ていないだけに移植して欲しいものである。
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