俺的微妙ゲーその39『ロックマンX』

ロックマンシリーズより100年後の世界を舞台にしたこのアクション、微妙である。

ロックマンXプレイ動画
このゲーム、舞台は変わったが基本はロックマンと同じで、最初の8体のボスを倒して特殊武器を得て
ラスボスステージに向かう展開は変わりがなく、スライディングはできなくなったが壁蹴りやダッシュが加わり
パーツを集めてパワーアップができたりなど、それなりに楽しさも加わった新しいロックマンに仕上がっている。

しかし、やはり難易度は高く攻略などを見ながらパーツを集めサブタンクを溜めてボスの弱点をきちんと把握
しないと厳しいバランスで、効果音は悪くはないが初代ロックマンの方が良く通常のショットでは倒しにくい固い
敵が多かったり、ステージは上に上っていく落ちたらやり直しのうざいステージや足場が見えにくい暗闇ステージなど
特に面白いギミックはなく隠しアイテムに波動拳があるが入手後にパスワードを取っても記録されなかったり、
PSPでリメイクされたイレギュラーハンターXではセーブ機能が付いたがポリゴングラフィックはいまいちで
VAVAが使えるどうでもいいモードが加わったがイージーモードはなく、アニバーサリーコレクションでは耐久力が
増える簡単なモードが加わったのは良いが敵の固さや落下死などは変わらず他は2体のボスと同時に戦うどうでもいい
モードが加わった程度の手抜きだったりなど、どれもいまいち遊びにくい。
そもそもリメイク版ならゼロも使えるようにすべきであり、パーツももう少し集めやすくしたり落下死しても復帰
したり攻撃力も高くなるモードを用意して欲しいところだろう。

その後、Xは8まで出たが、難易度は出るたびに上昇し、3や5や6では即死のオンパレードで、7では3D化で
奥に進む別ゲーと化すなど、どれもいまいちなこのシリーズ。
連発して劣化させてブランドを潰すのはよくやるパターンだが、そろそろ簡単なモードを付けてグラフィックも
進化させた新作を出して復活させて欲しいものである。
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