俺的微妙ゲーその389『クォース&サンダークロス2』

コナミが出したこのシューティング、微妙である。

クォースプレイ動画
このゲーム、テトリスのような欠けたブロックにショットを打ち込んでブロックを補充して四角を作ると消すことが
できる縦スクロールパズルシューティングなのだが、基本は悪くはないものの結局はそれをひたすら繰り返すという
単調さで、全てのブロックが消える特殊ブロックがあるが他はアイテムもなく1ステージが長くボス戦もないなど、
何ともいまいちなシューティングに仕上がっている。

サンダークロス2プレイ動画
また、サンダークロス2はその場復帰ありのSF横スクシューティングで、前作と同じく武器は直接取るタイプで
効果音もまあまあなのは良いのだが、ボスは固めで中盤以降は攻撃も激しかったりパワーアップアイテムは一定の間隔で
種類が切り替わるが早く取らないと画面外に消えるため最後の方に切り替わる武器が取りにくく、ステージは宇宙や
基地など平凡で特徴が薄いのはいまいち面白味がない。
シューティングは同じような世界観のゲームが多いが、もう少し敵やステージの個性を出して欲しいところだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
クォースはその後ゴエモンの大江戸天狗り返しにミニゲームとして登場したが、ボス戦があるのは良いが相変わらず
ステージが長いのは改善して欲しかったものである。
inserted by FC2 system