俺的微妙ゲーその388『ロックマンX2&X4』

シリーズ2、4作目のこのロックマンX、微妙である。

ロックマンX2プレイ動画
このゲーム、今回もダッシュや壁キックを駆使してショットで敵を倒して進むアクションシューティングで、効果音は
まあ良くボスを倒して色々な武器を入手したりステージ内にあるパーツで強化したり、ダッシュが最初から使える
ようになりブロックが次々落ちてくるスリリングなステージなどまあ悪くはないのだが、中ボスが固くボスは弱点武器を
使っても固く相変わらず即死の針が多く壁キックで早く登らないと挟まれて死ぬシビアなギミックがあったり、パーツは
分かりにくい所にある上に特定の武器などがないと取れなかったり隠し要素の昇竜拳はやたら入手条件が厳しいなど、
何とも遊びにくいいまいちなアクションに仕上がっている。

ロックマンX4プレイ動画
また、4はアニメムービーやボイスが加わったりようやくセーブ機能が付き剣で戦えるゼロが使えるようになった
のだが、ゼロはパーツがなくボスを倒せばエアダッシュや2段ジャンプが使えたりなどパワーアップするがエックスは
相変わらず分かりにくい位置にある取りにくいパーツを集めないと強化できず途中でキャラを変更できず、ステージは
即死の針が減り列車の上を進んだりバイクに乗って進んだりするが氷の坂道を滑っていくシーン以外は特に面白い
ギミックはなく、今回はカーネルという新しい敵が登場するが相変わらずボスが固く無敵時間も長くラスボスは何形態も
あるくせに死んだらまた最初からだったりなど、相変わらず遊びにくい要素が多いのはいまいち進歩が見られない。
なぜボスを固くするのか知らないが、せっかく回転斬りなど多段ヒット技があるならもっと気持ち良く敵を倒せる
ようにすべきだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
最近はロックマン11が発表されたが、どうせまた進歩のないアクションになるに違いない。
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