俺的微妙ゲーその367『Hey!ピクミン』

3DSで出たこのピクミン、微妙である。

Hey!ピクミンPV
このゲーム、今までと同じくピクミンを投げて敵を倒したりお宝を運ばせて進めて行くストラテジーアクションで、
今回はサイドビューになりエサを集めてピクミンを生み出す必要がなく時間の概念もなくステージクリア型になったの
だが、ピクミンを連打で投げて敵を倒す気持ち良さはあるもののオリマーの操作以外はタッチオンリーで文字送りまで
ボタンが使えないといううざさで、2Dなだけに敵の後ろに回り込んだりできずステージは水中を泳いで進んだり爆弾で
ブロックを壊したり羽ピクミンでブロックを持ち上げたりオリマーを持ち上げてゆっくり下降するものなどがあるが、
特にこれと言ったものはなく1ステージが長めだったり無限に復活するうざい敵がいたりロードが長いなど、何とも
いまいちなアクションに仕上がっている。

また、新しい敵はいるがピクミンは新種がおらず任天堂キャラのお宝はアミーボが必要だったり、各ステージをプレイ
している間に広場で実を集める要素もあるが内容がなさすぎて必要性が感じられず、お宝は1ステージに2、3個しかなく
しかも隠されていたり取り方がわかりにくかったり宝や実をかなり集めないとラスボスと戦えずエンディングが見れないなど、
余計な制限も多いのはいまいち遊びにくい。
ステージごとに使えるピクミンが決まっていて死んでもすぐに補充できるのは今までより遊びやすいが、もっと色々な
新種が欲しいところであり、タッチでホバリングなどをさせるなら普通にボタン操作でピクミンを投げたりジャンプで
足場を渡るぐらいはできるようにすべきだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
スイッチではピクミン4も開発中らしいが、次こそは2の操作性に戻して欲しいものである。
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