俺的微妙ゲーその366『トイポップ&ロンパーズ&モトス』

ナムコが出したこのアクション、微妙である。

トイポッププレイ動画
このゲーム、ピノキオのようなキャラを操作してステージ内にあるハートを集める見下ろしアクションで、敵の種類は
豊富で効果音はまあ普通でラグタイム調のBGMなど悪くはないのだが、敵はショットで倒せるが風船の敵には画鋲、
車にはタイヤ、トランプ兵には炎など武器を使い分けなければならないのは面倒くさく、ステージは敵が違うだけで
同じようなステージが続くなど、何ともいまいちなアクションに仕上がっている。

ロンパーズプレイ動画
また、ロンパーズはステージ内にある鍵を全て取るとクリアという見下ろしアクションで、敵は壁を倒して潰すことが
でき壁が壁に当たってドミノのように次々倒せるのは良く効果音もまあまあでそこそこ面白いのだが、敵も壁を倒して
来るのはうざく、一撃死で死んだらまたステージの最初から始まるのはいまいち遊びにくい。
これならパックマンのようにせめて死んだら真ん中から再スタートでステージは続行にすべきだろう。

モトスプレイ動画
更に、モトスは体当たりでぶつかり敵を場外に落とす見下ろしアクションで、シンプルながら敵を次々落としていくのは
気持ち良さがあり、パワーアップアイテムで力をアップさせたりジャンプができたり死んでも倒した分の敵は復活せず
再スタートできるなどまあまあ面白いのだが、なぜかコンティニューがなくアイテムは消耗品で、敵は丸や虫など地味で
ステージは62面とやたら多いが同じようなステージばかりなのはいまいち飽きやすい。
なぜこんな地味なデザインなのか知らないが、もう少しキャラクター性やステージデザインなど、飽きさせない工夫が
欲しかったところだろう。

その後、モトスはPSPやWiiでリメイクされステージセレクトができたりWii版ではキャラがパックマンになるなど、
多少は良くなった今作。
スマホで人気のモンスターストライクは動かない敵に体当たりするだけという超絶単調な内容だが、今作のように
リアルタイムにぶつかり合うアクションならもう少し面白いゲームになったに違いない。
inserted by FC2 system