俺的微妙ゲーその365『テニス&マリオテニス64&GC』

任天堂が出したこのテニスゲーム、微妙である。

テニスプレイ動画
このゲーム、キャラやコートは選べず難易度だけを選べるテニスゲームで、マリオは審判でしか登場しないのだが、
なぜかレベル1はボールの動きが超絶もっさりという意味不明っぷりで、レベル3ぐらいならまあ普通のスピードで
それほど悪くはないがいまいち判定がシビアでやりにくく、CPUがサーブを失敗したり普通にサーブを打っただけで
打ち返せなかったりとAIが不安定で、サーブでボールを投げるタイミングを自分で選べずセット数を変更できず
1試合が長いなど、何ともいまいちなテニスゲームに仕上がっている。

マリオテニス64プレイ動画
マリオテニスGCプレイ動画
また、マリオテニス64ではゲーム数やキャラ、コートなどを選択でき判定も広くなり効果音も爽快感のあるものに
なるなど大幅に良くなったのだが、早いタイミングでボタンを押すとチャージショットという溜めて打つモーションに
なり移動が遅くなるのは邪魔くさく、ゲームキューブ版ではオバケやワニなどが邪魔をしてくるうざいギミックコートが
登場したり、ミニゲームは当てた場所に塗り絵のように色をつけるやたら難しいものがあったりエキシビジョンでは
オフにできるもののいちいち時間が止まるテンポの悪いスペシャルショットが加わるなど、余計な要素が加わる
ばかりで面白くなっていないのは進歩が見られない。
そもそもスポーツゲームなら大会で優勝を目指すようなストーリーモードを入れるべきであり、飽きさせないように
コートの種類を大幅に増やしたりコスチュームを変更できるなど、そのぐらいはすべきだろう。

それにしても、このテニスというスポーツ。
1ポイントで15点、2ポイントで30点など、点数システムが独特すぎて非常にわかりにくい。
しかも、男子テニスの大会では6ゲーム1セットで最大で5セットもやるなど、とにかく長すぎて途中で飽きてくる。
マリオテニスでは2ゲームだけプレイできるなどテンポは良いが、そろそろ現実でもルールを改善して2セットぐらいに
短縮して欲しいものである。
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