俺的微妙ゲーその360『1944 ザ・ループマスター&ギガウイング』

カプコンが出したこのシューティング、微妙である。

1944 THE LOOP MASTERプレイ動画
このゲーム、エイティングが開発した縦スクシューティングで、今回は燃料のいらないHP制で撃破率もなくなり遊び易く
なり、強力なチャージ攻撃や両サイドにオプションを付けたりボムは編隊を呼び出して攻撃できたりなど良くはなったの
だが、相変わらず効果音がいまいちで序盤はいいが後半は敵の攻撃が激しく難しく、ステージは短めでボスもそれほど
固くないのは良いがスクロールが遅く似たような森林系の背景が多く全15ステージと無駄に長いなど、何ともいまいちな
シューティングに仕上がっている。

ギガウイングプレイ動画
また、匠が開発したギガウイングは敵の弾を跳ね返せるバリアを張れるのが特徴の縦スクシューティングで、基本
システムは良く難易度もそれほど高くはなくエフェクトも派手でなかなか良くできてはいるのだが、効果音が軽めで
ステージは海や溶岩地帯などがあるが敵のデザインなどあまり魅力がなく、1ステージが長めでラスボスが無駄に
しつこいのはいまいちテンポが悪い。
敵の弾幕をまとめて跳ね返すのはなかなか気持ち良さがあるが、もう少しステージを短めにして特徴あるボスなどを
出して欲しかったところだろう。

というわけで、まあまあ面白いがいまいちな今作。
その後ギガウイングは続編も出たが、難易度が高くなったりしょぼいポリゴンで見た目も悪くなるなど、劣化して終了
したのは残念である。
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