俺的微妙ゲーその359『エターナルアルカディア』

セガがドリームキャストやゲームキューブで出したこのRPG、微妙である。

エターナルアルカディアプレイ動画
このゲーム、空賊が飛空艇で空を冒険するRPGで、船を強化してより行ける範囲を増やしながら町や遺跡を発見していく
展開はFF3に通じるものがあり、謎の少女や敵国の王子などキャラは個性的でさらわれた少女を救ったり古代の力を復活
させようとする帝国の野望を阻止するストーリーなどセガにしてはなかなか良くできているのだが、エンカウントはまあ
普通なもののターン制の戦闘は敵と味方の位置がゴチャゴチャになるシステムで攻撃の演出の間が長かったり1度に出現する
雑魚が多い時があったりやたら攻撃を回避する敵がいたりとテンポが悪く、船で戦うバトルもあるが砲撃の種類を選んで
ひたすら同じような攻撃を繰り返すのはだるく技を覚えるには特殊なアイテムを集めなければならないのはいまいち
遊びにくい。

また、自分の船を手に入れた後は色々な仲間を集めたり本拠地を発展できるのは良く、ダンジョンではミニマップが表示
されるなど迷いにくい作りなのは良いがやたら段差の多い複雑な街があったり風でなかなか先に進めないうざい空域が
あったり、隠された街やダンジョンは調べて発見してからでないと中に入れず探している間にエンカウントが入って
邪魔くさかったりなど、駄目な要素も多いのは残念なものがある。
世界の広がりを感じさせる冒険感のある内容は良いが、もう少しテンポ良く進めるようにすべきだろう。

というわけで、良い部分も多いが駄目な部分も多い今作。
最近はフィールドマップすらなかったり無駄に広いだけで世界は狭い糞RPGが増えているが、もう少し冒険感のあるRPGを
作って欲しいものである。
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