俺的微妙ゲーその352『ダブルドラゴン3(FC版)&4』

シリーズ3&4作目のこのダブルドラゴン、微妙である。

ダブルドラゴン3(FC版)プレイ動画
このゲーム、前作と同じくパンチやキックなどで敵を倒して進むベルスクアクションで、今回は色々な世界を冒険しながら
老婆の指示通りにロゼッタストーンを集めるというストーリーで中国人と忍者のボスは倒すと使えるようになったり、
2と同じく効果音は良く龍尾嵐風脚で敵を吹っ飛ばす爽快感があるなどそこはまあ良いのだが、なぜか天殺龍神拳と
爆魔龍神脚が使えなくなるという意味不明っぷりで残機がなくコンティニューも後半に1回できるだけで遊びにくく、
敵の頭を掴んで投げる新技が加わったがあまり強くなく中国人キャラは攻撃力が高いが動きが遅く、忍者は弱い上に
ジャンプ力がありすぎて足場を渡るポイントなどで死にやすくラスボスは地面の下からいきなり現れたり見えない攻撃で
吹っ飛ばして来たりで難しいなど、何ともいまいちなアクションに仕上がっている。

ダブルドラゴン4プレイ動画
また、久々に出た4ではファミコン版の2のようなドット絵で効果音もまあまあで龍尾嵐風脚、天殺龍神拳、爆魔龍神脚の
3大必殺技が復活しより出しやすくなったり新たに回転頭突きが加わるなどそこはまあ良いのだが、敵は今までのキャラ
ばかりで新鮮味がなくステージはボスのいないステージがあったりといまいち手抜きで、回転する足場を渡るポイントは
落下死しやすく道を間違えるとループするステージがあったりステージセレクトがなくコンティニュー制限まであったり、
対戦モードもあるがCPUとは戦えないといううざさで3のような仲間はおらずストーリーも薄くひたすら塔を上って行く
おまけのタワーモードはコンティニュー不可でオンラインプレイもできない(シェアプレイは可能)など、相変わらず
いまいちな作りなのは進歩が見られない。
なぜいまどきコンティニュー制限を入れるのか知らないが、クリア後に敵キャラを使える要素を入れるなら3のように
ステージ中に切り替えられるようにすべきだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
4の効果音がファミコン風になったのは良いが(微妙に違うのが気になるが)、くにおくんの新作もいい加減に効果音を
何とかして欲しいものである。
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