俺的微妙ゲーその339『ネオコントラ&魂斗羅リバース』

PS2やWiiで出たこの魂斗羅、微妙である。

NEO CONTRAプレイ動画
このゲーム、今回は見下ろしステージオンリーの別ゲーで、武器は最初に選択するシステムで空中の敵はロックオン攻撃で
倒すアクションシューティングになったのだが、効果音はまあ悪くはないものの人間系の敵はなぜかマシンガン以外で
倒さないとやられ声や効果音が発生せず、相変わらず一撃死で難易度が高くノーマルは残機がたったの5しかないという
糞仕様で、イージーなら残機30でようやくまともに遊べるバランスになるものの4面までしかできず、ノーマルでも裏技を
使ったり何回も死ぬと残機が増えるが撃破率が低いと5面で終了するなど、相変わらず遊びにくいいまいちなシューティング
に仕上がっている。

魂斗羅ReBirthプレイ動画
また、Wiiウェアで配信された魂斗羅リバースは従来型の横スクアクションシューティングで、細かいドット絵や効果音は
良く死んでも武器がそのままなのは遊び易いのだが、相変わらず一撃死で残機も最大6しかなく難しく、イージーなら
まあ進めなくもないが3面のロボットのボスだけやたら固かったり最後の部分がなく途中で終わったり、クラコンの場合は
普通だがリモコン操作の場合はなぜか移動しながらショットを撃てずコントローラを振って武器を切り替えなければ
ならなかったり、いまだにステージセレクトがないのは何とも進歩が見られない。
なぜ今回は残機を増やせないのか知らないが、いい加減にHP制+ステージセレクト+どの難易度でも最後までプレイ
可能にすべきだろう。

というわけで、今までよりはましだがまだまだいまいちな今作。
最近コナミが発表したメタルギアサバイブは異世界でゾンビと戦うよくわからない世界観ですでに叩かれまくっているのが
面白いが、どうせ別ゲーにするなら魂斗羅のような銃撃ちまくりの横スクアクションにでもして欲しいものである。
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