俺的微妙ゲーその332『バブルボブル2&バブルメモリーズ』

シリーズ4、6作目のこのバブルボブル、微妙である。

バブルボブル2プレイ動画
このゲーム、前作と同じく泡で敵を包み込んで体当たりで倒すシステムは同じで1度に倒すと多くのフルーツアイテムが
降って来るなどそこは良いのだが、効果音やBGMがいまいちなものになった上に2人同時プレイができなくなる始末で、
10面ごとに中ボスが登場するようになったのは良いがBGMが通常と変わらなかったり泡を何回も当てないと倒せない雑魚や
針のトラップが登場したのは邪魔くさく、相変わらず段差を下りるアクションがなくステージによっては泡に乗って上に
上るのが難しく、コンティニュー制限があったりセーブやパスワード機能もないなど、何とも劣化した部分の多いいまいちな
アクションに仕上がっている。

バブルメモリーズプレイ動画
また、メモリーズでは再び2人同時プレイが可能になり溜めで巨大な泡を吐き出せたりよりカラフルになったのは良い
のだが、なぜか背景が実写で動物や恐竜の化石などが表示されるのはポップな世界観と合っておらず蛇足で、相変わらず
効果音はいまいちで練習モードという10ステージで終わるモードでは初代のBGMが流れるが通常のモードのBGMは
微妙で、ポーションを集めないとラスボスと戦えなかったり全80面でやたら長いなど、いまいち進歩が見られないのは
何とも残念なものがある。
なぜ効果音が劣化するのか知らないが、これなら初代そのままで良く、段差は下+ジャンプで下りられたりステージは
シンフォニーと同じく分岐で選べるようにするなど、そのぐらいはして欲しかったところだろう。

結局、初代やシンフォニーと比べるといまいちな今作。
その後はWiiウェアなどで初代のリメイクが出たが、ポリゴンでしょぼくなった上にいまだに面セレクトがないなど
遊び易くなっていないのは何とかして欲しいものである。
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