俺的微妙ゲーその330『ショベルナイト』

Yacht Club Gamesが開発したこのインディーズゲーム、微妙である。

ショベルナイトPV
このゲーム、騎士を操作してショベルで敵を倒して進む横スクアクションで、レトロなグラフィックや効果音はまあ良く
火の玉による遠距離攻撃も可能で下突きで敵を足場にして進んだりロックマンのような1対1のボス戦は攻撃パターンも
多く、難易度は選べないもののチェックポイントから無限に復活できるなど、まあまあ面白いアクションに仕上がっている。

しかし、1つのステージが長く死ぬとその場に金を少し落とすため回収しなければならなかったり、HPやMPの上限や
サブウェポンは増やせるがメイン武器は変わらず技も溜め攻撃など多少増える程度で鎧も色と性能が若干変わる程度しか
なかったり、ステージギミックは動く足場や風や滑る床や溶岩など特に目新しいものはなく吹っ飛ばされて落下死したり
即死の針があったりと難しく、チェックポイントは適度にあるが数画面に一つなためやり直しが面倒でボス戦でも即死や
落下死があったりなど、糞要素も多いのはいまいち遊びにくい。
それでも一応クリアはできたが、これだけ落下死が多いならその画面の最初から復活して欲しいところであり、せっかく
宝石を集めて装備を買う要素があるなら装備を強化できたりロックマンのようにボスの技を使えるようにして欲しい
ところだろう。

というわけで、つまらなくはないがいまいちな今作。
インディーズのくせに任天堂販売のせいでアミーボの糞商法まで加わっているのがヤバイが、最近はインディーズも
LINBOのようなアートを気取った糞ゲーばかりなだけにこういった比較的オーソドックスなゲームをもっと出して欲しい
ものである。
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