俺的微妙ゲーその320『ウォークラフト2&3』

ブリザード・エンターテイメントが開発したこのRTS、微妙である。

Warcraft II:The Dark Sagaプレイ動画
このゲーム、人間かオークかを選び互いの陣営で戦うストラテジーで、労働者を増やしながら金や資材を運ばせて
資源を蓄えることで訓練所などの施設を作ることができ、そこから戦闘に強い兵士などを作って相手の陣地に攻め込み
制圧するというシステムで、小さなキャラが無数に動いて戦う戦闘は爽快感があり、剣や弓や騎馬隊など色々な
ユニットを作ったり武器を強化して徐々に自国を発展させていくなど、なかなか面白いゲームに仕上がっている。

しかし、発展しても次のステージに行くとほぼ初期状態から始まるためまた最初から施設を作らなければならないのは
だるく、序盤はまあいいが段々ステージが広くなり海が多い場所はいちいち船で移動しなければならなかったり、
全体的にコストが高く無駄に時間が掛かる作りなのはテンポが悪く、決定が×ボタンでやりにくかったりボイスの
日本語が変だったりセーブでいちいち名前を付けるのが面倒だったり難易度選択もないのは何とも遊びにくい。
基本システムは良いが、1度作ったユニットや施設は次のステージに引き継げるようにしたり、コストを下げたり
マップを狭くするなど、もう少し短時間で遊べるゲームにして欲しいところだろう。

Warcraft III Reign of Chaosプレイ動画
また、3では個性のある主人公や仲間が登場しスキルでHPを回復できたり会話イベントが発生したり生産して侵略する
だけでなく限られたユニットで進むステージが登場するなど色々とパワーアップはしたものの、やはりユニットの生産に
時間が掛かるのはテンポが悪く、敵が多かったり30分も防衛するステージがあったりひたすら家を破壊するステージが
あったりアイテムで回復や強化ができるようになったが6個しか持てなかったり、ストーリーは人間編やオーク編などが
あるが最初から自由に選べず全部話が繋がっていて人間が悪役でオークが正義という逆な作りでいまいちだったり、一応
裏技コマンドですぐに建物を建てたりできるチートも可能だが敵にも適用されるため使いにくく、結局段々と面倒になって
無敵コマンドで無双したくなる作りなのはいまいち残念なものがある。
相変わらずイージーモードがないのがいまいちだが、やはりもう少しサクサクと進めるようにすべきであり、ストーリーは
最初に好きな種族を選んで統一を目指すようなシンプルなものにして欲しいところだろう。

その後、なぜかオンライン専用になったこのシリーズ。
似たようなシステムのゲームではエイジオブエンパイアシリーズが有名だが、日本ではピクミン以外はグリムグリモア
やFF12レヴァナントウイングなど、劣化版ばかりなのは何とかして欲しいものである。
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