俺的微妙ゲーその311『スーパーメトロイド&メトロイド ゼロミッション』

スーパーファミコンやアドバンスで出たこのメトロイド、微妙である。

スーパーメトロイドプレイ動画
このゲーム、初代はやたらマップが広く難易度も高かったが、今回はミニマップが付きどこを進んだのかが自動で
色分けされてわかりやすくなり、難易度も下がりパワーアップ要素も高速でダッシュできるスピードブースターや
水中を普通に移動できるグラビティスーツなど色々追加されより面白くなったのだが、やはりヒントはなく次に行く
場所や隠し通路などがわかりにくく、ビームやボムなどの種類が増えた分切り替えが面倒で、難易度もまだ高めで
落ちてダメージを連続で食らって抜けるのが難しいポイントがあったりダメージを与えにくいボスがいたりなど、
全体的にまだまだうざい要素が多いいまいちなアクションに仕上がっている。

メトロイド ゼロミッションプレイ動画
また、初代をアレンジしたゼロミッションはフュージョンと同じくヒントが多くより遊びやすくなったのだが、
相変わらずマザーブレイン戦が足場が狭く敵の攻撃が多くやりにくく、スーツを脱いで進むシーンが加わったが
緊張感があるもののほぼ一撃死なのは難しく、やはり今回も隠し通路などがわかりにくいのはいまいち遊びにくい。
探索ゲームとは言え、せめてストーリー上で必ず通る道ぐらいはもう少しわかりやすくして欲しいところだろう。

その後、アザーエムではリモコン操作で更に遊びにくく劣化したこのシリーズ。
E3で発表されたメトロイドプライムの新作はどうでもいいが、そろそろ2Dの新作を出して欲しいものである。
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