俺的微妙ゲーその307『ぷよぷよSUN&よ~ん』

ぷよぷよシリーズ3、4作目の今作、微妙である。

ぷよぷよSUNプレイ動画
このゲーム、基本は2と同じく同じ色のぷよを4つ以上揃えて消していく落ち物パズルで、連鎖を組んでおじゃま
ぷよを互いに送り込み合うのは面白く、対戦前のゆるい掛け合いやパワーアップした連鎖時の演出などまあまあ良く
できているのだが、相殺すると出現する新要素の太陽ぷよは消すと相手により多くのおじゃまぷよを送るという特に
必要性のないシステムで、少し消しただけで大量に送りすぎたり連鎖を組むのに邪魔だったりと、何とも蛇足的な
残念なシステムのゲームに仕上がっている。

ぷよぷよ~んプレイ動画
また、ぷよぷよ~んはキャラによってぷよの色を変えたりおじゃまぷよの落下を一定時間防ぐ特技が加わったのだが、
なぜか声優が変わりキャラの等身が上がってゆるさが薄くなった上に連鎖をしても真ん中の小さいキャラが動くだけで
派手さがなくなったり、ステージによっては落下速度が遅くなったり何回も消さないと消えない固いぷよが加わるなど、
新要素がことごとく裏目に出ているのはいまいち面白味がない。
そもそもこのゲームは2の時点でシステムが完成しているわけで、余計な要素を入れるより演出を強化したりキャラを
増やしてストーリーを面白くするなど、他の部分で頑張って欲しかったところだろう。

結局、3以降色々システムが加わったがどれも新要素がいまいちなこのシリーズ。
最近はパズドラのようなダメージを与えるタッチパズルになったらしいが、キャラも相変わらず立体感のない微妙な
デザインということで、そろそろ終了して欲しいものである。
inserted by FC2 system