俺的微妙ゲーその306『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣&紋章の謎&新暗黒竜』

2度リメイクされたこの初代ファイアーエムブレム、微妙である。

暗黒竜と光の剣プレイ動画
このゲーム、シリーズで最初に出たファイアーエムブレムで、ファミコンでありながらキャラが細かく動く戦闘シーン
は良く、画面自体は切り替わるもののアニメーションをオフにできたり、徐々に仲間を増やしながら帝国に立ち向かう
中世ファンタジーストーリーやペガサス三姉妹などの特徴あるキャラなどなかなか良くできているのだが、死んだ
キャラは生き返らないという糞仕様があり、これのせいでいちいちやり直さなければならなかったり、武器や魔法に
耐久度があって0になると壊れるなど、余計な要素があるのは何とも遊びにくい。

紋章の謎プレイ動画
新・暗黒竜と光の剣PV
また、スーパーファミコンでリメイクされた紋章の謎ではよりアニメーションが細かくグラフィックも綺麗になり、
簡易戦闘が加わり2部構成で前作のボスを倒した後の新作ストーリーが加わるなどボリュームもアップしたのだが、
やはり糞仕様は変わらず、最終章に行くにはそれまでに星のカケラというアイテムを全て集めなければならないのは
作業すぎて面倒くさく、DSでリメイクされた新暗黒竜では2画面でマップを見ながらステータスも見れたり全体的に
テンポがアップしレスポンスも良くなるなどそこは遊びやすくはなったのだが、グラフィックは綺麗になったものの
キャラの顔は無表情でアニメーションもあまり進化は見られず、紋章の謎のストーリーが収録されず別売りだったり、
なぜかマップ上で1度だけセーブできるポイントが加わったが他の糞仕様が変わっていないのは何とも遊びにくい。
仲間の死を乗り越えつつ進んで行くというコンセプトは分かるが、やはりメインで使っているキャラが死んだら流石に
やり直しをしなければバランス的にきつくなるわけで、普通にRPGのように教会や魔法で生き返らせれたり、武器も
耐久度はいらず防具で更に強化できるなど、そのぐらいの要素は入れて欲しかったところだろう。

とは言え、新紋章の謎からはカジュアルモードが加わり遊びやすくなったこのシリーズ。
WiiUで出る幻影異聞録♯FEは全くの別ゲーでどうでもいいが、次回作ではより戦闘の演出を強化し、いらないシステム
や糞商法を排除したより遊びやすく面白いものに仕上げて欲しいものである。
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