俺的微妙ゲーその305『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』

白夜王国では敵だった暗夜王国の陣営に入り戦っていくこのシミュレーションRPG、微妙である。

ファイアーエムブレムif PV
このゲーム、白夜王国と同じくテンポの良い戦闘は面白く、各ユニットは和名だった白夜よりわかりやすく、白夜では
敵だったキャラが仲間になっていく展開はまあ良いのだが、今回は任務をこなすだけなため侵攻していく感がなく、
ラスボスは正体が判明するが謎のまま終わったり、難易度も敵が強く増援も多く特に後半はマップ兵器で一気に
大ダメージを食らったり1、2発程度で死んだりとやたら死にまくるバランスなのは何とも遊びにくい。

また、ダメージを食らうまきびしのあるステージや特定のターンで攻撃できなくなる敵がいたり、風で飛ばされて
勝手に位置が変わるステージなどうざい仕掛けが多く、これは白夜も同じだが鋼の武器は追撃しにくかったり銀の武器
は攻撃するとしばらくステータスが下がるなど、余計な要素があるのは非常に邪魔くさい。
フェニックスモードがあるので誰にでもクリアは可能だが、それなら敵を弱くするなど難易度も下げるべきであり、
こんな邪魔なだけのうざいギミックは必要なく、強い武器は入手時期を遅らせるなどして普通に完全上位互換にすべき
だろう。

というわけで、白夜と同じく面白いが難易度やギミックがうざい今作。
DLCの透魔王国はやっていないが、両方の陣営が仲間になるだけで新キャラはおらずマップは更にギミックがうざい
ということで、これなら最初から一本に全て入れるか一つのストーリーにまとめて欲しかったものである。
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