俺的微妙ゲーその297『立体ピクロス&カタチ新発見!立体ピクロス2』

3Dになったこのピクロス、微妙である。

立体ピクロスプレイ動画
このゲーム、普通のピクロスと同じく数字をヒントにブロックを壊して図形を作っていくのは面白いのだが、3Dなだけに
縦と横だけではなく立体物を360度回転させながら解かなければならず、表面から見えないブロックは断面図を見ながら
解かなければならないなどいまいち複雑で、回転させようとして間違って断面移動のボタンをタッチしやすかったり、
相変わらず図形は電気スタンドやブランコなど完成させても魅力が薄く、任天堂のくせに任天堂のキャラを作れない
のはいまいち面白味がない。

立体ピクロス2PV
また、2ではヒント機能や確実に壊せる0ブロックを自動で破壊する機能などそこは遊びやすくなったのだが、2色に
塗り分けも必要なため使いたい色のボタンを押しながら壊さなければならないなど更に複雑になっており、相変わらず
操作はタッチオンリーでいまいちやりにくく、図形は四角だけでなく丸い表現も可能になったのは良いが工事現場の
乗り物や体操の競技など今回も魅力は薄く、問題をアンロックするのにノーミスでクリアしなければならないなど
無駄に条件が厳しかったり、マリオやルイージの問題も加わったがアミーボがないとできないなど、相変わらずいまいち
な要素が多いのは何とも残念なものがある。
3Dは3Dでまあ良いが、色分けはいらず、せっかく左アナログスティックがあるならこれで回転させながら断面図は
タッチ操作にするなど、もう少し操作しやすいものにすべきだっただろう。

というわけで、つまらなくはないがいまいちなこのシリーズ。
3DSの次世代機ではまた最初からいくつかミニゲームが入っているとは思うが、またつまらないものを入れるなら
任天堂のキャラを作れる立体ピクロスを標準で入れて欲しいものである。
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