俺的微妙ゲーその275『グラディウスジェネレーション&リバース』

アドバンスとWiiウェアで出たこのグラディウス、微妙である。

グラディウスジェネレーションプレイ動画
このゲーム、カプセルでパワーアップするシステムなど今までとほぼ同じで、アドバンスなだけにグラフィックは
良く、隕石に包まれたビッグコアやガラスを壊して進む2面などそこそこ新要素もあり、イージーモードがあったり
セーブ機能があるなどまあまあ遊びやすく面白いのだが、他はお馴染みの火山やモアイ、細胞、高速スクロールなど
いつもと同じワンパターンで、相変わらずその場復帰はなく後半はやたら難しいボスがいたりラスボスはいつもと
同じく弱く盛り上がりがないなど、ジェネレーションという割にはいまいち新鮮味の薄い何とも微妙な出来に
仕上がっている。

グラディウスリバースプレイ動画
また、リバースは難易度設定やステージセレクトが可能で、効果音やドット絵などレトロな雰囲気でこれはこれで
まあ良いのだが、これまたステージは細胞、モアイ、砂漠など新鮮味がなく、その場復帰もなく、ボス戦の前に
中ボス戦があるがボスで死んだらまた中ボス戦前に戻されたり、コナミコマンドは回数制限があったり、全部で
5面しかないのはボリュームが薄すぎてすぐに飽きる。
なぜここまで戻り復帰にこだわるのか知らないが、せめてイージーモードぐらいは死んでもその場で復活、武器の
パワーダウンもなしにして欲しいところだろう。

結局、最後まで遊びにくくステージもマンネリで終わったこのシリーズ。
リバースを開発したM2は最近はセガの復刻ゲームを作っているようだが、オリジナルの方はギャルゲーばかりなのは
勘弁して欲しいものである。
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