俺的微妙ゲーその271『エリア88&U.S.NAVY』

カプコンが出したこの横スクシューティング、微妙である。

エリア88プレイ動画
このゲーム、新谷かおるの漫画を原作としたシューティングで、HP制で難易度も普通でステージクリア時の決め
台詞を言いながら飛び立つ格好いい演出などまあまあ良くできているのだが、効果音はいまいちでショップでは
サブウェポンを購入できるが弾数制限があったり、一部の戦艦系の敵は固くスクロールして倒しきれない場合は
倒すまでUターンを繰り返すのはテンポが悪く、スーパーファミコン版では機体が購入できるようになったがHPは
ダメージを受けて点滅している間に再びダメージを受けると死ぬという仕様に変更され、無限に復帰はできるものの
1度死んだらその場でコンティニューができなくなったのはいまいち遊びにくい。

U.S.NAVYプレイ動画
また、USネイビーはエリア88と同じようなシステムのシューティングで、効果音も難易度も普通でHP制でまあ遊び
やすいのだが、HPはエネルギー制で徐々に減るという1943のような余計なシステムになっており、回復アイテムは
出やすいものの後半はボスが固く長期化しやすく、ステージは洞窟や雪原など色々あるがギミックは少なく今回は
パイロットがいなくなった分更に地味になったのはいまいち面白味がない。
元々エリア88の続編で版権が取れずオリジナルになったらしいが、それなら普通にオリジナルキャラを出して仲間
との通信や決め台詞を入れるなど、もう少し地味な内容を盛り上げて欲しかったところだろう。

その後、シューティングは徐々に外注のみになり、今では全く出さなくなったカプコン。
最近ではモンハンのRPGが発表されたが、どうせならグラフィックを使い回して安く作ったモンハンシューティング
でも出して欲しいものである。
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