俺的微妙ゲーその270『ソウルブレイダー&ガイア幻想紀&天地創造』

クインテットが開発したこのアクションRPG、微妙である。

ソウルブレイダープレイ動画
このゲーム、剣や魔法で敵を倒してレベルを上げながら進む見下ろし型のアクションRPGで、雑魚を一定数倒すと
敵の巣が破壊されて魂が解放され街が徐々に復興していくというアクトレイザーのような要素があるのは面白く、
クラシック風な音楽や動物や人魚などが住む色々な街でのイベントなどなかなか良いゲームに仕上がっているの
だが、ひたすら魔物の巣を破壊していく展開はいまいち単調で、敵が出現した直後は無敵なために攻撃が当たらず
テンポが悪く、魔法は敵が落とすジェムがないと使えないのはいまいち遊びにくい。

ガイア幻想紀プレイ動画
また、ガイア幻想紀は万里の長城やアンコールワットなどの有名な遺跡が登場する見下ろし型アクションRPGで、
より世界が広がりストーリー性も高まったのは良いのだが、レベルも装備もなくなり敵を全滅させると出現する
アイテムで強化するという糞仕様になり、ダンジョンではわかりにくい仕掛けが多かったり迷いやすかったり
スピンダッシュという回転して飛ぶアクションがやりにくかったり特定の場所でしかできない変身でキャラを
切り替えなければならないなど、余計な要素が多いのは面倒くさく遊びにくい。

天地創造プレイ動画
更に、天地創造は現実に似た世界を徐々に復興していくという見下ろし型アクションRPGで、グラフィックはより
描き込まれて美しくなり、レベル制や装備が復活しジャンプができるようになったりアクションも軽快で技も増え
たりと良くはなったのだが、装備画面は武器や防具ごとに部屋になっていて切り替えが遅かったり、ダンジョンが
複雑でわかりにくく毒や呪いが自然に治らずうざかったりレベルをかなり上げないとボスが固かったりボス戦は
足場が狭く戦いにくいなど、相変わらず遊びにくい要素が多いのはいまいち進歩が見られない。
アクション部分は聖剣より出来が良いだけにもったいないが、このわかりにくいダンジョンといまいちなバランスは
もう少し何とかして欲しかったところだろう。

その後、PS以降はグランストリーム伝記やソロクライシスなどのしょぼいポリゴンのテンポの悪い糞ゲーを出して
消えたクインテット。
スーファミ後期のグラフィックは今見ても十分に綺麗なだけに、このままのテイストでゲーム開発を続けて欲し
かったものである。
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