俺的微妙ゲーその267『戦国エース&戦国ブレード』

彩京が開発したこの和風シューティング、微妙である。

戦国エースプレイ動画
このゲーム、忍者や仏像など和風の敵が登場する縦スクシューティングで ボスのデザインはまあまあ恰好良く、
ステージは長くなくボスも固くなく効果音も良くその場復帰があったりと中々良くできているのだが、後半は弾幕が
多く早い上になぜか後半のみコンティニューをするとステージの最初からになるなど、何とも遊びにくいシュー
ティングに仕上がっている。

戦国ブレードプレイ動画
また、続編の戦国ブレードはなぜか横スクシューティングになったのだが、より背景が書き込まれて和風っぽさが
高まり、今回も敵デザインは良く爽快感もあるもののやはりコンティニューの糞仕様は変わらず難易度も高いのは
非常に遊びにくい。
なぜこんな独自の糞仕様にこだわるのか知らないが、そこは他のシューティングと同じ仕様にすべきだっただろう。

その後、PSPで戦国キャノンという続編が出たが開発が違うせいかポリゴンでしょぼくなったり効果音も劣化したり
と糞ゲーと化したこのシリーズ。
彩京自体が消滅したとは言え、続編なら普通にパワーアップしたものを出して欲しかったものである。
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