俺的微妙ゲーその259『1943&改』

カプコンが出したこのシューティング、微妙である。

1943改 ミッドウェイ海戦プレイ動画
このゲーム、日本とアメリカが戦ったミッドウェー海戦を舞台とした縦スクシューティングで、初代は難易度が高く
その場復帰もなかったが、今回は燃料がある限りは当たってもOKでボムが使えたりコンティニューでその場で復活
できるなど遊びやすくなっており、ステージも前作はどれもほぼ同じだったが巨大な戦闘機や大型戦艦が登場したり
背景も夕焼けなどバリエーションが増えたり効果音も多少改善されるなど、まあまあ面白いシューティングに進化
している。

しかし、やはりステージは使い回しが多く単調で、燃料は常に減るために難しくパワーアップ武器も時間制限があり、
燃料はアイテムで補給できるが武器と表裏一体なために片方しか取れず、ボスは勝手にスクロールして倒せないこと
があるが撃破率が低いとやり直しになったり最終ステージはコンティニューができなかったり、改ではない1943は
全16ステージと長くファミコン版は24ステージと更に長く冗長でコンティニューをするとステージの最初からになる
など、色々と糞仕様が多いのは遊びにくい。
なぜこんなシステムにしたのか知らないが、普通にHP制にして撃破率が低くても進めるなど、普通の遊びやすい
ものにして欲しかったところだろう。

その後、1941では普通のHP制になり派手になって爽快感も高まるなど、より進化したこのシリーズ。
PS3ではカプコンのアーケードゲームが色々移植されたが、80年代の古いものばかりなだけに、その後のゲームも
色々と移植して欲しいものである。
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