俺的微妙ゲーその257『ラッシング・ビート&乱&修羅』

ジャレコが出したこのベルスクアクション、微妙である。

ラッシング・ビートプレイ動画
このゲーム、ファイナルファイトを真似たゲームで、パンチやキックなどでひたすら敵を倒していくのはそこそこ
面白く、動きはスピーディーで2人同時プレイも可能などまあまあ良くできているのだが、本家に比べるとキャラ
が小さくボスのデザインはインパクトがなく、敵が若干固くてテンポが悪くダメージを一定以上受けると発動する
怒りモードというオリジナル要素はオフにできるが攻撃力が上がって無敵になるだけで点滅するせいで逆に見にくく
なるのはいまいち面白味がない。

ラッシング・ビート乱 複製都市プレイ動画
ラッシング・ビート修羅プレイ動画
また、2作目の乱はキャラが2人から5人に増え、追い討ちができたりダメージが多くなってテンポは良くなった
ものの、ボイスが弱まったのはいまいちで、3作目の修羅はキャラが一新されたがなぜか動きが若干遅くなり、
ストーリー部分が強化されたが特に面白味はなく難易度選択すらなくなったのは何がしたいのかわからない。
ステージごとにキャラを選べるシステムは良いが、もう少しアクションや武器を増やすなど、アクション部分を
進化させて欲しかったところだろう。

とは言え、まあつまらなくはないこのシリーズ。
昔はファイナルファイト系、今はモンハン系のゲームが乱立するゲーム業界だが、モンハン系は大本がつまらない
だけに、遊びやすいバランスにしたり面倒な素材集めをなくすなど、違う方向に発展して行って欲しいものである。
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