俺的微妙ゲーその256『スーパードンキーコング2&3』

シリーズ2、3作目のこのスーパードンキーコング、微妙である。

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディープレイ動画
このゲーム、今回はドンキーコングの代わりにディクシーコングという髪を回転してホバリングできる使いやすい
キャラが使えるようになり、糸を飛ばして進む蜘蛛が加わったりセーブポイントは2ステージぐらいクリアすれば
出現するなどそこは若干良くなったのだが、相変わらず難易度は高く前作に比べると上に進むステージが多いせいで
スピード感が薄まり、下に落ちてやり直しになったり横への移動力が低くやりにくい蛇やタル大砲だらけの迷路
ステージ、オウムで敵を避けまくるイライラ棒的ステージは面白味がなく、ボス戦は長くなり隠しステージに行く
には特定のコインを集めないと駄目など、何ともいまいちなゲームに仕上がっている。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島プレイ動画
また、3ではディディーがいなくなってドンキーコングに似たディンキーコングが加わったのだが、特徴が薄すぎて
いまいち使い道がなく、今回も縦スクステージが多く、マップはいちいちボートで移動するという面倒でわかりに
くいものになり、新しく加わった象は水を飛ばせるだけでねずみを見ると逃げ出す始末で、相変わらずボス戦は長い
ものがあったりうまくタルをキープして当てないとやり直しになったり水に押されて落下死したりやたら長いステージ
があったり雪合戦をやらされたりちょっと角度が違うと盾で跳ね返されて落とされるうざい敵や左右の操作が逆に
なるステージなど、よりやりにくいステージが増えているのは非常に遊びにくい。
シンプルな横スクステージは今までと同じく面白いが、はっきり言って無駄に捻った新ギミックはどれも蛇足であり、
新要素を入れるなら普通に爽快感のあるテンポの良いギミックを入れて欲しかったところだろう。

その後も、リターンズやトロピカルフリーズではステージが見にくく更にボス戦が長くなるなど、進歩のないこの
シリーズ。その内また新作が出るとは思うが、次回作ではキャラチェンジを復活させ、敵を踏んだ時の効果音は
今作のようなものに戻し、もっさりジャンプもやめてロケットバレルは普通の操作にしてボスは3回踏んだら終わり
にするなど、より遊びやすくテンポの良いゲームに仕上げて欲しいものである。
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