俺的微妙ゲーその253『バーガータイム&デラックス』

データイーストが開発したこのアクション、微妙である。

バーガータイムプレイ動画
このゲーム、コックを操作してステージ内にある巨大なハンバーガーの具を踏むことで下に落としてハンバーガーを
完成させるという変わったゲームで、落とした具のすぐ下に具がある場合は連鎖で同時に落とせたり、ウインナーや
タマゴのような敵から逃げながら敵を挟んで倒せるのは面白くなかなか良いアイデアのゲームに仕上がっているの
だが、移動速度は遅く一定時間敵の動きを止めるコショウは回数制な上にステージをクリアしても補充されず、敵の
数が多いために難易度が高いのはいまいち遊びにくい。

バーガータイムデラックスプレイ動画
また、ゲームボーイで出たデラックスは移動速度が若干速くなり、敵も少なくなって難易度が下がったが、やはり
コショウは補充されず、デラックスという割には特にギミックが追加されていないのは何とも単調で飽きる。
一応、コショウはアイテムを取ると一回分補充できるが、せめて一定時間使い放題にしたり、ステージも色々な
ギミックを入れるなど、ステージのバリエーションが欲しいところだろう。

その後、スーパーバーガータイムではグラフィックは派手になったが何回もジャンプして具を落とすシステムに変更
されて爽快感がなくなり劣化したこのシリーズ。
データイーストにしてはポップな雰囲気が意外だが、もう少し改良してバブルボブルのライバルのようなゲームに
仕上げて欲しかったものである。
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