俺的微妙ゲーその243『らんま1/2 町内激闘篇&爆裂乱闘篇&超技乱舞篇』

スーパーファミコンで出たこのらんま原作ゲーム、微妙である。

町内激闘篇プレイ動画
このゲーム、らんまに登場するキャラが戦う格ゲーで、簡単に出せる必殺技やシャンプーや良牙など御馴染みの
魅力あるキャラが色々使えるのは良いのだが、なぜかジャンプはボタンでガードはLRという独特な操作で、
ストーリーモードは乱馬とらんましか使えず、キャラ選択はスライド型で1キャラ分しか表示されないのは何とも
いまいち遊びにくい。

爆裂乱闘篇プレイ動画
また、続編の爆裂乱闘篇ではグラフィックがより綺麗になり、新たにあかねやムースや右京などが加わり、操作は
コンフィグで普通の操作に変更できたり、キャラ選択も普通になってストーリーモードでも全員使えるなどかなり
良くなったのだが、九能がいなくなって五寸釘やキングなどのどうでもいいキャラが加わったのは何とも謎すぎて
納得のいかないものがある。
いちいちコンフィグで設定しないとジャンプが上ボタンでできないのも謎だが、こんなマイナーキャラを入れるなら
まずはメジャーキャラを揃えるべきだろう。

超技乱舞篇プレイ動画
更に、3作目の超技乱舞篇ではようやくデフォルトで普通の格ゲーの操作になり、九能が復活して超必殺技が使える
ようになるなどそこは良くなったのだが、新キャラはマリ子、ひな子、ハーブと微妙で、前作のラスボスや八宝斎は
おらず、何より動きがもっさりになったのは何がしたいのか意味がわからない。
そもそも、スト2を参考にして作ったくせになぜ最初から普通の操作にしなかったのか?
スト2ターボの後なくせになぜこれほどスピードが遅いのか?

よくわからないが、それでもまあつまらなくはないこのシリーズ。
その後にPSで出たバトルルネッサンスはポリゴンでしょぼくなった上に更にもっさりになるなど劣化したが、
原作は高橋留美子の漫画の中では一番面白かっただけに、またアニメ化やゲーム化などして欲しいものである。
inserted by FC2 system