俺的微妙ゲーその242『グロブダー&バトルシティー&タンクフォース』

ナムコが出したこの戦車シューティング、微妙である。

グロブダープレイ動画
このゲーム、ゼビウスに登場する戦車が戦うシューティングで、ステージ内にいる敵を全て倒せばクリアという
シンプルなルールで、一撃死だがゲージを消費してバリアを張ることができ、その間は無敵なためにいつ攻撃して
防御するかという駆け引きが良く、各ステージはほぼ一瞬で勝負が決まるため、テンポ良く進んでいけるのは中々
面白い。
ただ、弾だけでなく敵の爆発に巻き込まれてもアウトで、ステージが進むと段々攻撃が激しく防御がシビアになる
のはいまいち遊びにくい。戦車なだけに移動も遅いが、せめて緊急回避的なものが欲しかったところだろう。

バトルシティープレイ動画
また、ファミコンで出たバトルシティーも同じく戦車で戦うシューティングで、こちらは地形を壊すことが可能で、
グロブダーよりは弾速が遅く遊びやすいのだが、自陣にある司令部を破壊されると即ゲームオーバーで、敵が次から
次へと沸いてくるせいで1ステージが長く、2人同時協力プレイもできるが対戦ができないのは何とも物足りない
ものがある。せっかく司令部を守りながら戦うという新しいルールにしたなら、やはり対戦モードを入れて欲し
かったところだろう。

タンクフォースプレイ動画
そして、タンクフォースはバトルシティーのリメイク的なゲームで、ボス戦があったり敵や武器が増えたりとより
多彩になり、自分で間違って司令部を攻撃して自滅ができなくなったのは良くなったのだが、相変わらず敵がやたら
多くて難易度も高く、ステージは多いが同じようなステージが多く、今回も対戦モードがないのは何とも飽きやすい。
そもそも、敵は司令部がないくせにこちらだけあるのは不公平で、やはり敵にも用意して破壊したらゲームクリアに
するなど、守りだけでなく攻める要素も入れて欲しかったところだろう。

とは言え、当時のナムコゲームの中ではまあましな今作。
WiiUではTANK!TANK!TANK!という戦車ゲームが出ているが、全く爽快感のない作りなのは少しは今作を見習って
欲しいものである。
inserted by FC2 system