俺的微妙ゲーその238『大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS&WiiU』

大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS PV
3DSで出たこのスマブラ、微妙である。

このゲーム、今回も敵を吹っ飛ばすアクションは爽快で面白く、新キャラはロックマンやパックマン、どうぶつの
森のむらびとやパンチアウトのリトルマック、懐かしのダックハントなどが参戦し、必殺技はカスタマイズができ
たり、ステージは終点化で地形的に遊びにくいステージも遊びやすくでき、オプションではキャラの縁取りをなくせ
たり、フィギュアはコインで買うこともできるなど、その辺は遊びやすくまあまあ良い出来に仕上がっている。

しかし、ミニゲームのターゲットを壊せがなくなって爆弾を飛ばして的を壊すいまいちなものが加わり、ステージを
クリアしていく御馴染みのモードの難易度変更はいちいちコインが必要な上にキャラごとのエンディングムービーが
なく、フィールドスマッシュという新モードは5分間ステージをうろうろしながらアイテムを集めて最後に対戦する
だけで面白味がなく、スマブラDXにあったアドベンチャーモードのようなものもなく、オンラインは人によっては
ラグがひどい上に回線状態や相手の強さを選べず、フレンド対戦以外は細かくルールを選べないのは何とも遊び
にくい。

また、参戦キャラもWiiフィットトレーナーやシュルク、ルフレなどのどうでもいいキャラを入れたくせになぜか
アイスクライマーがいないという意味不明ぶりで、ミュウツーもおらず、鷹丸やポーキーもおらず、コナミや
スクエニのキャラも参戦していないのは何とも物足りず、納得のいかないものがある。
今後有料DLCで売る気なのか知らないが、Wiiフィットトレーナーのような誰得なキャラを入れるなら当然もっと
人気のあるキャラを入れるべきだろう。

結局、基本部分はいつも通り面白いが他はいまいちな今作。
WiiU版もステージが違うだけでキャラは同じらしいが、とりあえずアドベンチャーモードを付けて、追加キャラを
3DS版で配信しつつWiiU版では最初から収録するなど、よりパワーアップしたものを出して欲しいものである。

※追記
大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU PV
その後、WiiU版が出たが、相変わらずアドベンチャーモードはなく、つまらない上に長いすごろくモードや必要性が
感じられないアミーボを使ったAIキャラ育成と1戦やって褒美がもらえるコイン必須のオーダーが加わったぐらいで
ターゲットを壊せもなく新キャラもおらず、何とも残念な出来の今作。
様々なシチュエーションで戦えるイベント戦とシングルクリア後に見れるショートムービーやフィギュアと曲と
ステージが増えたのは良いが、このつまらなすぎるすごろくは何なのか?
なぜ普通にDXのような原作の世界観を活かしたアクションモードを入れないのか?
ターゲットを壊せは初代からの人気のおまけモードではなかったのか?
キャラ選択でいちいち名前を変更しないと操作変更が反映されないのは使いにくいと思わなかったのか?
ルール変更がセーブされないのはいつになったら直るのか?

とは言え、来年にはミュウツーが加わるという今作。今後はDLCの新キャラや新モードなどを配信してより完全な
スマブラを目指して欲しいものである。
※その後、マザー3のリュカやファイアーエムブレムのロイ、スト2のリュウ、FFのクラウドなどが追加されたが、
スプラトゥーンやロックマンゼロや平八やバーチャファイターのアキラはしょぼいMiiコスチュームのみ
inserted by FC2 system