俺的微妙ゲーその226『ゼビウス3D/G』

ゼビウス3D/Gプレイ動画
グラフィックがポリゴンになったこのゼビウス、微妙である。

このゲーム、今までのゼビウスはダラダラ続くステージや少なすぎるボス、戻り復活でパワーアップ要素も薄いなど
全く面白くなかったが、今回はようやくボスを倒してステージクリアという普通のシステムになり、その場復帰も
搭載されてパワーアップ要素や3種類の武器が加わるなど、ようやくまともなシューティングに生まれ変わっている。

しかし、ゼビウスなだけに平坦で派手さのない世界観はいまいちで、武器は増えたが赤い武器はショットがうねうね
とミミズのように動いて勝手に敵に当たるというつまらなさで、難易度はそれほど難しくないがボムがなく、
パワーアップも2段階しかないのは何とも面白味がない。
また、PS版は隠しコマンドで自機を鉄拳の平八やポールにすることができるが、平八は移動がかなり遅く、ポールは
移動が早すぎるという使いにくすぎる糞仕様なのは何を考えているのかわからない。

とは言え、今までよりは大分ましになったゼビウス。謎解きのうざいガンプの謎やアレンジ要素が薄すぎるアレンジ
メントなど、あんなものを出すならもっと早くこういうものを出して欲しかったものである。
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