俺的微妙ゲーその215『最後の忍道』

最後の忍道プレイ動画
アイレムが出したこの忍者ゲーム、微妙である。

このゲーム、刀や手裏剣などで敵を倒していく横スクロールアクションで、一撃食らっただけで死ぬという難易度の
高いシビアなゲームなのだが、敵の飛び道具は刀や鎌で破壊可能な上にパワーアップさせるとやたら攻撃範囲が広く
なり、更に分身を付けるとかなりの広範囲をカバーできるため、一度に無数の敵を破壊できる爽快感があり、効果音
もなかなか良く、武器は4種類あるがいつでも切り替え可能など、なかなか面白いアクションに仕上がっている。

しかし、自キャラを強化するとボスや一部の敵が固くなるという余計な糞仕様があったり、中盤以降はやたら攻撃が
激しかったり、最終面はひたすら落下しながら即死ポイントを避けまくる超覚えゲーと化しているのはうざく、
やはり一撃死で毎回戻されるのは非常に遊びにくい。いくらアーケードとは言え、このバランスならせめて残機を
なくしてHP制にするなどして欲しかったところだろう。

その後、PCエンジン版はライフ制になって難易度も下がったりと遊びやすくはなったが、やはり最終面の即死ステージ
は難しく、いまいちな今作。R-TYPE2のアレンジ移植のスーパーR-TYPEも遊びやすくなりつつもその場復帰がなかっ
たりでやはり難しかったが、家庭用ならもう少し誰でもクリアできるようにアレンジして欲しいものである。
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