俺的微妙ゲーその198『スーパーボンバーマン1~5』

スーパーボンバーマンプレイ動画
スーパーボンバーマン2プレイ動画
スーパーボンバーマン3プレイ動画
スーパーボンバーマン4プレイ動画
スーパーボンバーマン5プレイ動画
スーパーファミコンで出たこのボンバーマンシリーズ、微妙である。

まずは1だが、基本は今まで通りで、リモコンで一気に難易度が下がるのも同じで、4人で戦える対戦モードは熱く、
新しくパワーグラブという爆弾を投げられるアイテムやブロックなどを貫通する爆弾などが加わるなど、そこは良く
なったのだが、敵デザインは微妙で1撃で倒せないような固めの敵が多く、ラスボスはパワーグラブがないと
ダメージが与えられないなど、いまいち遊びにくい。

また、2ではボヨヨンボムという蹴ると跳ね返る特にいらない物が加わり、更にBGMもいまいちなものになり、'94にあった
ラインボムもなく、貫通ボムとリモコンは併用ができなくなるなど、いまいち遊びにくくなっており、ステージはブロックを
穴に嵌めて進んだり、無数のスイッチを全てオンにしないと駄目といった余計な仕掛けが満載でいまいちテンポが悪く、
3ではルーイが復活し、敵を全部倒さなくてもコアだけ壊せばクリアという'94と同じシステムになってテンポが良くなった
が、やはり後半の1つのステージが複数のエリアに分かれているものは長く、1つのエリアが狭い割には敵の数が多く、
ルーイの能力はダッシュとジャンプ以外は特に面白くなく、負けたキャラが参加できるみそボンシステムは良いが、
全体的にグラフィックも含めて'94に似すぎて目新しい部分がなさすぎるのはいまいち面白味がない。

更に、4ではルーイの変わりに乗り物が登場したが、見た目が違うだけで性能的にはあまり変わらず、檻を壊すと
お助けキャラが一緒に戦ってくれるのはいいが、AIが駄目すぎて役に立たず、ステージは恐竜時代や江戸時代を
冒険するというものだが特に面白味はなく、対戦で敵のボンバーマンを押したりパワーグローブで敵を投げられる
要素はまあいいが、一人プレイではボーナスステージに入れない謎仕様はなぜ入れたのか意味がわからない。

そして、スーパーファミコンラストの5ではルーイがまた復活し、今回はステージが分岐してスーパーボンバーマン
1~4のステージがリメイクされて再登場するというボリュームのあるものになり、ステージはオーソドックスな1画面で
遊びやすいのだが、ボスはラスボス以外は人間系しか登場しないために地味で、地雷ボムという仕掛けた爆弾が
見えなくなるアイテムや敵を追う追跡ボムはいまいち使いにくく、みそボン状態で敵を倒すと復活できるシステムが
加わったのは良いが、4にあった敵を押す要素はなくなるなど、全体的に集大成にしては何か物足りない微妙な
出来になっていると言える。

それにしても、同じハードで5作も同じようなゲームを出したハドソン。流石に出しすぎだとは思うが、PS以降は
レースになったりRPGっぽくなったりと迷走しつつ普通のボンバーマンまで劣化したりと、よりひどくなっているだけに、
色々と試行錯誤して様々な要素が生まれたこの頃が一番良かったと言えるかもしれない。
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