俺的微妙ゲーその190『星のカービィ トリプルデラックス』

星のカービィ トリプルデラックス
3DSで出たこのカービィ、微妙である。

このゲーム、今回はさらわれたデデデ大王を助けに行くというストーリーで、今まで通り多彩な能力を使ったアクションは
良く、新能力のビートルは格闘やソードと余り変わらないがまあまあ爽快感があり、弓で攻撃するスナイパーも打つ
方向を変えられたりと良く、ボス戦は攻撃パターンが豊富など、その辺はいつもながらアクションとして良くできている
と言える。

しかし、ドンキーコングリターンズのような奥行きのあるステージは敵の判定がわかりにくかったり、奥側が小さくて
見にくかったりといまいち面白くなく、ビッグバン吸い込みという巨大な物体などを一気に吸い込める能力はそれ自体は
まあいいが、ブロックを指定の位置に動かすようなちょっとした謎解きをやらされるのは邪魔で、鐘で攻撃する
ベルはあまり楽しさがなく、前方に飛んでまた勝手に戻ってくるサーカスはやりにくく、いまいち面白味がない。
また、所々で本体を傾ける余計な操作があるのはうざく、今回は普通に進むだけではボスと戦えず、最近のマリオの
ようにステージ中にあるスターコイン的な物を指定数集めないと駄目なのは非常にうざい。
マリオもそうだが、なぜやり込み要素を強制させるのか? こんなものは集めたいやつだけが集めるべきで、普通に
クリアするだけなら完全に必要ないものだろう。

結局、Wiiのカービィにあったスーパー能力もなく、デデデ大王を操作するミニゲームも微妙すぎる今作。
それでもつまらなくはないが、3DSだからと言って奥行きにこだわらず、もう少し純粋に面白い新アクションやギミックを
練って欲しかったところである。
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