俺的微妙ゲーその188『グラディウスIII(SFC版)&グラディウス外伝』

グラディウス3プレイ動画
家庭用で出たこのグラディウス、微妙である。

このゲーム、アーケード版3はやたら難易度が高かったが、家庭用版では攻撃が強化されたり敵が減ったりなど色々と
調整されており、攻撃が早くて避けにくかったボスのレーザーが遅くなったり、ボスラッシュは死んでもそのボスから
始まるなど、大幅に遊びやすくなっている。
しかし、相変わらずその場復帰はなく、ステージはアレンジされてはいるが基本はアーケード版と同じでいまいち
面白いステージがなく、今までのコナミコマンドを使うと自爆するという意味不明仕様は何がしたいのかわからない。
これは意地悪スタッフによるそう簡単にはパワーアップさせないという意思表示なのか?
一応、別のコマンドでパワーアップはできるが、余計なことはやめて欲しいところである。

グラディウス外伝プレイ動画
そして、家庭用完全オリジナルとして出た外伝では雪原やスクラップなどの新鮮味のあるステージが登場し、
御馴染みのステージもモアイの壊れる細かい描写や細胞のうねりなど演出も良く、これこそ正統進化のグラディウス4
という感じの良い出来になっているのだが、やはりその場復帰はなく後半の難易度は高めで、しつこすぎるボスラッシュ
は流石にうざく、ラスボスが沙羅曼蛇のゴーレムというのはいまいち盛り上がりがなく、ここだけグラフィックが昔のまま
なのは非常に浮いた感がある。

結局、家庭用なだけに遊びやすくはなったが、まだまだ遊びにくくいまいちなこのシリーズ。
なぜその場復帰を実装しないのかわからないが、それならそれでバリアの耐久力を上げたり背景は当たっても
OKにするなど、もう少し遊びやすくして欲しいものである。
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